EC-CUBE 2.13.x系
デザイン設定ガイド
1 テンプレートの設定

1テンプレートの設定

EC-CUBE 2.13バージョンベースしてマニュアルしております。
超大型アップデートEC-CUBE最新版3.0には、変化したので、ご了承くださいませ。

EC-CUBEで構築したショップのデザインや表示項目を変更するために必要な設定をご案内します。

ここでは、EC-CUBEの標準テンプレートや、ファーストサーバでご提供しているテンプレートを使用したデザインの設定方法をご案内します。

その他のベンダーのテンプレートの場合は、ベンダーで提供されているマニュアルなどをご参照ください。

テンプレートを入手する

EC-CUBEのインストール直後は、ショップにはEC-CUBEの標準のテンプレートが適用されています。
ファーストサーバもさまざまなテンプレートをご提供しており、ダウンロードしてご利用いただけます。

ファーストサーバがご提供するテンプレートは、以下の手順で入手します。

1ダウンロードフォームにアクセス

ファーストサーバのテンプレートダウンロードフォームにアクセスします。

EC-CUBE 3.0のプラグインの開発で、テンプレートにもプラグイン化にして、 テンプレートの設定がもっと簡単になります。

2ダウンロードの実行

画面の指示に従ってダウンロードを行います。

3解凍

ファイルは圧縮ファイルで提供されていますので、対応ソフトで解凍します。
解凍したファイルは、以下のファイルが含まれます。

  • (テンプレート名).tar
    テンプレートファイルの本体です。このファイルも圧縮ファイルですが解凍しないでください。
  • Readme.txt
    テンプレートの説明用ファイルです。

テンプレートを追加する

入手したテンプレートを、EC-CUBEの管理画面からアップロード/追加します。

1設定画面にアクセス

EC-CUBEの管理画面にログインし、「デザイン管理」→「PC」→「テンプレート追加」メニューをクリックします。

設定画面にアクセス

2アップロード

各項目を入力/設定し、「確認ページヘ」ボタンをクリックします。

アップロード

テンプレートコード テンプレートのインストール先ディレクトリ名として利用されます。
テンプレート名 テンプレートの名称を入力します。テンプレートの一覧ページなどで利用されます。
テンプレートファイル 「ファイルを選択」ボタンをクリックし、テンプレートの「.tar」のファイルを選択します。
3設定完了

正しく追加されると、完了メッセージが表示されます。
「OK」ボタンをクリックして作業を終了します。

設定完了

テンプレートを適用する

テンプレートの登録が完了した時点では、まだ新しいテンプレートは適用されていません。
適用したいテンプレートを選択します。

1設定画面にアクセス

EC-CUBEの管理画面にログインし、「デザイン管理」→「PC」→「テンプレート設定」メニューをクリックします。

設定画面にアクセス

2テンプレートの選択

各項目を入力/設定し、「確認ページヘ」ボタンをクリックします。

テンプレートの選択

3設定の確認

確認メッセージが表示されますので、設定に問題がなければ「OK」ボタンをクリックします。

設定の確認

4設定完了

正しく設定されると、完了メッセージが表示されます。
「OK」ボタンをクリックして作業を終了します。

設定完了